高取町社会福祉法人共同事業「ふれあい食堂」

高取町内の3つの法人(奈良県手をつなぐ育成会、雅乃郷、高取町社会福祉協議会)が共催し、市尾公民館で毎月第3火曜日(変更になる月もあります)の12時から住民の方を対象にふれあい食堂を開催しています。

毎月季節にあった食材を使用し、ランチを100円で提供しています。町内で野菜を作っている方々が無料で提供してくださったり、「ぜひふれあい食堂で使ってください!」とデザートを寄付してもらったりしています。

私たち3法人では、住民の方々ともっとお近づきになりたい、また、社会福祉法人とは普段何をしているところなのかなどをお伝えしたいと思い開催しています。そして、将来的には、住民さんが普段ご不便に感じておられることや不安な気持ちを一緒に考えていけるようになりたいと思っています。

4月16日のふれあい食堂では、ボランティアの方々の協力を得て、タケノコご飯や香りある旬の山菜のてんぷらをいただきながら、住民さん同士の交流も図れました。ランチの後は、体操で心も体もリフレッシュ!楽しい時間となりました。

次回のふれあい食堂は、5月21日(火)に開催されます。みなさんどうぞお越しください。

H31.5 チラシ